しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

永久歯が生えそろったら・・・

   

 ●ステップ1・姿勢からはじめよう

鏡をみながら磨く習慣をつけます。

顔を動かさずに腕や手を上手に使い、

まっすぐ前をむいて磨くのがコツです。

 ●ステップ2・前歯を磨こう

前歯はよくみると平らな四角の形ではなく、

丸みを持っていて、裏はシャベルのようにへこんでいます。

歯並びが描かれたイラストなどをみながら歯磨きの仕方を考えるとよいでしょう。

 ●ステップ3・奥歯を磨こう

奥歯は前歯と違い、ゲンコツのような形をしており、

噛む面にも溝があることがポイントです。

外側だけをゴシゴシ磨いても毛先の届いているのはほんのわずかです。

 ●ステップ4・第一大臼歯(6歳臼歯)を磨こう

乳歯の奥歯の奥に生えてくる第一大臼歯は、

上下がかみ合うようになるまでの期間に虫歯になりやすいので、

ヒジをはって真横から歯ブラシを入れて小刻みにブラッシングします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    いよいよ今日から第2ステージ!!
    頑張って応援しよう♪

  2. マット より:

    昨日は何とか勝ったね・・・。
    今日も勝って連勝だ!!

  3. よっし~ より:

    今日は、勉強会に参加してきました。
    先生に是非ともお伝えしたいと思う内容でした
    近々、アポイントの上でお伺いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バイオフィルムのコントロールと殺菌

バイオフィルムをコントロールする方法としては、 ブラッシング(歯ブラシ、歯間ブラ …

歯周病予防①

歯周病とは 歯茎など歯を支える組織【歯周組織】が 歯垢の中にいる細菌【歯周病菌】 …

歯ぐきが腫れてとても痛い!

「歯ぐきが腫れてとても痛いのですが」 という場合、考えられる原因は主に2つです。 …

中日スポーツ掲載記事

9月7日(日)、みんなでナゴヤドーム行ってきました。 10人の団体席で観戦。試合 …

no image
歯間ブラシ 3

​ 歯間ブラシにはサイズがあります。 歯と歯の隙間に合わせて大きさを選び、使わな …

戸田川緑地公園

昨日は休診で、天気もよかったので、港区の戸田川緑地公園に 家族3人で行ってきまし …

また懲りずに・・・

昨日は休診日。( -д-)ノ またまた懲りずにゴルフに行ってきました。 いつもお …

奥歯を観察してみましょう

溝にたまっている汚れは、 歯ブラシの毛先を使い、毛の弾力を利用して磨きます。 強 …

助手Mです

助手Mです コンクールF 医薬部外品のマウスウシュです 殺菌成分はグルコン酸クロ …

定期健診のススメ

歯医者さんは、歯が痛くなってから行くところだと思ってませんか? その考えは間違い …