しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

永久歯が生えそろったら・・・

   

 ●ステップ1・姿勢からはじめよう

鏡をみながら磨く習慣をつけます。

顔を動かさずに腕や手を上手に使い、

まっすぐ前をむいて磨くのがコツです。

 ●ステップ2・前歯を磨こう

前歯はよくみると平らな四角の形ではなく、

丸みを持っていて、裏はシャベルのようにへこんでいます。

歯並びが描かれたイラストなどをみながら歯磨きの仕方を考えるとよいでしょう。

 ●ステップ3・奥歯を磨こう

奥歯は前歯と違い、ゲンコツのような形をしており、

噛む面にも溝があることがポイントです。

外側だけをゴシゴシ磨いても毛先の届いているのはほんのわずかです。

 ●ステップ4・第一大臼歯(6歳臼歯)を磨こう

乳歯の奥歯の奥に生えてくる第一大臼歯は、

上下がかみ合うようになるまでの期間に虫歯になりやすいので、

ヒジをはって真横から歯ブラシを入れて小刻みにブラッシングします。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    いよいよ今日から第2ステージ!!
    頑張って応援しよう♪

  2. マット より:

    昨日は何とか勝ったね・・・。
    今日も勝って連勝だ!!

  3. よっし~ より:

    今日は、勉強会に参加してきました。
    先生に是非ともお伝えしたいと思う内容でした
    近々、アポイントの上でお伺いします

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯の隙間が気になったら、ブクブクうがいを毎日行いましょう。

30歳代以降は、歯垢の残りやすい歯の隙間が増えてきます。 歯磨きやデンタルフロス …

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

ご自宅ではパパとママが歯医者さん

ご自宅でのお子様の歯のケアはどうなさってますか? 大切なお子様の歯をケアする商品 …

虫歯予防

プラークの成長を防ぐには、今のところ歯磨きとあわせて、 力ずくで除去するしか方法 …

キシリトールを摂る習慣を

キシリトールは天然の甘味料です。 イチゴ、ほうれん草、たまねぎ、にんじんなどに含 …

初セミナー講師

12月8日の日曜日 新道ケアコミュニティーそよ風さんで 職員の方を対象に お口の …

プレゼント

お花のプレゼント いただきました 最初は歯医者さんが苦手だった なるくん 今では …

セラミックインレー

今日は、セラミックインレーです。 金属で虫歯の処置をしている歯を白い歯に変えてい …

患者さんから

ニューヨークヤンキースのグローブの 余った皮で作った キーホルダーをいただきまし …

中日スポーツ掲載記事

9月7日(日)、みんなでナゴヤドーム行ってきました。 10人の団体席で観戦。試合 …