しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯ブラシの選び方と注意点

   

歯ブラシのタイプ

自分の下前歯3本、もしくは上前歯2本分ほどの小型で毛先がストレートのもの。

毛の硬さ

歯周病などで歯ぐきに炎症のあるひとは柔らかめのもの。

一般的には普通のものがよい。

交換時期

毛先が開くとブラッシングの効果が半減するほか、

歯ぐきを傷つけてしまう場合があるので、1ヶ月に1度の交換を目安にする。

歯ブラシの補助器具

歯ブラシでは除去しきれない歯と歯の清掃には、デンタルフロスや

歯間ブラシの使用が効果的。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日も仔猫は元気です。

  2. ボーコンセプト より:

    日曜日に鵜飼が店に来たよ

  3. マット より:

    今日は寒いな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

改装工事

21日【木】から28日【木】まで 改装工事の為 お休みさせていただいております …

後輩が・・・

昨日の昼休みに後輩家族が遊びにきました。 久しぶりに会った後輩がお土産をくれまし …

糖尿病

血液中のブドウ糖は、インスリンによって体内にとりこまれ エネルギーとして利用され …

梅祭り

昨日は休診だったので、天白区の農業センターに行きました。 もう梅の花が満開で家族 …

今日は・・・

最近、時間がなく、ブログの更新もさぼってしまってます。 今日も、朝からバタバタと …

歯周病の症状と治療

歯周病菌によって歯ぐきが腫れたり歯がぐらついてきて、 放置しておくと、やがて歯が …

復帰おめでとう会

怪我のため 長いお休みをいただいてましたが おかげさまで GW明けの5月7日に …

歯周病予防①

歯周病とは 歯茎など歯を支える組織【歯周組織】が 歯垢の中にいる細菌【歯周病菌】 …

AED設置

心肺蘇生に使用する AEDを設置しました! 設置するにあたっての 説明をみんなで …

大学の同級生

ゴルフに行ったメンバーはみんなそれぞれ開業していて、 各地でがんばってるみたいで …