しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯磨き(ブラッシング) ③

      2021/04/16

薬局などに、ズラーーっと並べられている歯ブラシ。皆さんは、何を基準に選んでいますか?

値段が安かった、パッケージが気になった、聞いたことのある商品名だった、など様々だと思います。

自分に合った歯ブラシを選択できるように、本日は歯ブラシの種類や見分け方についてお話ししたいと思います。

歯ブラシには、全体の形だけではなく、毛先の形や、毛のかたさ、毛束の形や並び方など、少しづつ違っています。

まず全体の形。持ちやすさや、力の入れやすさなどを考えて、少しカーブしているものや、プラスチックとシリコンの素材、デコボコさせて滑りにくく、握りやすくしているものがあります。

次に、毛先の形。歯ブラシの毛先の形は、ラウンド毛と、テーパード毛の、2種類に分けられます。

ラウンド毛は、毛先が丸く加工されており、歯と接する面を広げて、綺麗にするための効率を上げています。

これは、お子さんや、若い方、健康な歯ぐきの人が使うと良いとされているものです。

テーパード毛は、毛先が鋭くとがった形をしており、歯周病の方などが、歯周ポケットの中の汚れを掻き出して取るために作られた形です。

歯周病が気になる方は、歯ブラシのパッケージや商品をよく見て毛先が鋭く尖っているものを選ぶと良いでしょう。磨く時も歯周ポケットに毛先を少し入れて、マッサージするように軽く優しく磨いてあげると良いです。

次に、毛のかたさです。毛のかたさは、やわらかめ、ふつう、かため、の3種類で、基本的にはふつうの物を選んでください。

やわらかいものは、重度の歯周病で、歯ぐきが腫れていて痛みがある方などにおすすめしています。

逆に、かたいものは、お年寄りや、手が不自由で手に力が入りにくい方におすすめしています。磨けている気がしなくて、という方は、歯ぐきに余分なダメージが加わってしまうので、控えてください。

次に、毛束の形や並び方です。最近の歯ブラシは、歯の隙間に入り込むように、2段になっていたり、表面がカーブを描いていたりします。

また、縦と横の列ごとに、束でまとまって埋め込まれています。お口の小さいお子さんや女性などは、毛束が少なくて、歯ブラシのヘッドが小さい物を選ぶと、磨きやすいです。

毛束の列が何列もあり、ヘッドの大きな物は、歯が比較的大きな大柄な男性や、手が不自由で小さなヘッドでは確実に歯に当たらない、という方におすすめしています。

そんなたくさんある歯ブラシの種類の中、私たちが普段クリーニングで患者さんに使っている歯ブラシは、システマさんの歯周病の歯ブラシです。

毛先はテーパード毛でポケットをしっかりとマッサージ、朗

自分で選んでいる歯ブラシが自分に合っているのかどうか?または自分にはどんな歯ブラシが合っているのだろうか?気になる方は、是非お気軽にお声掛けください。

 - お口の健康を守ろう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ホワイトニング④

前回、前々回に引き続き今回もホワイトニングについてですが、 今回はホワイトニング …

no image
むし歯の治療②

前回ご紹介したむし歯の5種類の中からまずは ①むし歯になりかけでまだ治療が必要で …

no image
むし歯の治療⑥

むし歯の治療の最後は ⑤歯の根っこだけが残っている状態 ここまで来ると神経が死ん …

no image
フッ素ってなぁに?⑦

~さいごに~ フッ素への誤解はいまだに根強く残っています。 フッ素に限らず何事も …

ハブラシの選び方,磨き方8

今までハブラシの種類は2種類あるとお話ししてきました。 実際には他の毛先の種類も …

no image
キシリトールについて⑤

前回に続き、キシリトールの効果についてお話ししていきます。 キシリトールには、虫 …

オーラルフレイル②

前回、フレイルとは何かについてお話ししました。 ではオーラルフレイルとは何でしょ …

no image
キシリトールについて②

今回は、キシリトールだけが持つ効果についてお話していきます! 虫歯菌が、キシリト …

no image
フッ素について②

前回は、市販の歯磨き粉と歯科医院で塗布するフッ素の違いについてお話しました。 今 …

no image
患者さんと二人三脚で取り組む歯周治療②

☆歯周病ってこんな病気☆   健康な状態のときは、歯、歯ぐき、歯を支え …