しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

口臭について

      2021/05/14

口臭が気になる方はいませんか?今回は口臭のお話をしていきたいと思います。

お口の臭いの原因は、大きく分けて4つあります。

①お口の中に問題がある

歯周病やむし歯、プラークや歯石、歯だけではなく、舌の上にも汚れがたまります。菌が原因で臭いがする場合です。

まずはお口の中をきれいにしましょう。歯医者さんでむし歯の治療やクリーニングをしていけば、次第に改善していきます。

②お口以外に問題がある

もしかすると、呼吸器や、消化器などに問題がある可能性があります。歯医者さんで相談してみてください。

③食餌性の臭い

これは、ニンニクやキムチなど、臭いの強いものを食べた時に一時的におきるものです。

④生理的口臭

朝起きた時、お腹が空いている時、お口の中が乾いている時や、女性ホルモンの関係などでも臭いがする場合があります。

対策としては、寝る前に歯を磨き、菌の繁殖を抑える。寝る時に口呼吸、口の乾燥を避ける。液体のうがい薬、マウスウォッシュを使ってお口の臭いをリセットするのもひとつです。

私たちに出来ることは、ハミガキのコツを教えたり、お口の中をキレイにすることですが、あとはご自身でのケアが必要になってきます。

もし気になる方がいらっしゃったら、お気軽にご相談くださいね。一緒に問題を解決、改善していきましょう。

次回は歯周病についてお話ししていきます。

 - お口の健康を守ろう , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
0歳からの歯と口の育ち①

赤ちゃんのお口の育ち、特に”食べる機能”は自然にできるようになるものではなく、学 …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ②

デンタルフロスには”指巻きタイプ”と”ハンドルタイプ”があります☆   …

no image
むし歯の治療⑤

今回も前回に引き続きむし歯についてのお話です☆   ④神経まで達した大 …

no image
ホワイトニング③

今回はホームホワイトニングについてのお話です☆   ”ホーム”→”家” …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由②

☆歯間ブラシを使ってみましょう☆ 自分に合ったサイズの歯間ブラシが見つかったら、 …

no image
フッ素ってなぁに?⑤

~歯磨き粉の成分と濃度の違いを知ろう!~ 今回は、歯磨き粉のフッ素濃度について考 …

歯磨き(ブラッシング) ③

薬局などに、ズラーーっと並べられている歯ブラシ。皆さんは、何を基準に選んでいます …

no image
入れ歯がはいったら①

新しい入れ歯を使い始めた最初の1ヶ月は、入れ歯に慣れるための大切な期間です。 今 …

no image
被せものの種類④

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆   …

no image
その薬、歯科治療に影響があるかも!?⑥

☆薬による歯ぐきの増殖予防にはお口のお掃除☆ 今までにお話してきた、抗てんかん薬 …