しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

ハブラシの選び方,磨き方8

      2022/08/09

今までハブラシの種類は2種類あるとお話ししてきました。

実際には他の毛先の種類もありますし、毛先の並び方も様々です。

当院にあるピセラというハブラシは、ラウンド加工、テーパー加工の2種類ありますので、両方使い分けていただくと細かくお掃除出来るかと思います。

私は、洗面台には様々な歯ブラシを用意しており、気分によって変えています。

ワンタフトブラシや舌ブラシも置いていて、すぐに使えるようにしています。

お風呂場にはラウンド加工、職場にはテーパー加工など、場所によって変えたりもしています。

旅行に行く時などはコンパクトな電動歯ブラシを持っていきます。

このお仕事をしているお陰で、ハブラシだけでなくハミガキ粉なども多数持っており、洗面台の一角を占領されています(笑)

みなさんも一種類だけに限らず、様々な種類を使ってみてはいかがでしょうか?

 - お口の健康を守ろう , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
被せものの種類④

今回は奥歯に入れる大きな被せもの(クラウン)の種類についてです☆   …

被せ物のはなし2

被せ物の治療は、ムシ歯ができたりした時に、見た目に影響が出るためもとの歯の見た目 …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ②

デンタルフロスには”指巻きタイプ”と”ハンドルタイプ”があります☆   …

no image
唾液が減るとなぜ悪い?②

口腔乾燥の原因のひとつとして、唾液分泌量の低下が考えられます。 ご自身の唾液分泌 …

no image
歯ブラシで、歯周病ケア②

1本の歯ブラシで、歯の表面全体の汚れである”プラーク”を落とすことはできます! …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ⑤

今回は歯間ブラシについてのお話です!   歯間ブラシはその名の通り”歯 …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ④

今回は”ハンドルタイプのフロス”のご紹介です☆   当院で取り扱ってい …

液体のハミガキ剤

投稿の順序がバラバラになってしまいましたが、前に投稿したハミガキ剤のお話の続きで …

むし歯の治療①

むし歯の治療にはいろいろな治療、種類、方法があります☆   まずむし歯 …

舌ブラシ、舌磨き②

では舌苔とはなんなのでしょうか? 歯の表面には舌乳頭という無数の突起があり、実は …