しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

ハブラシの選び方,磨き方8

      2022/08/09

今までハブラシの種類は2種類あるとお話ししてきました。

実際には他の毛先の種類もありますし、毛先の並び方も様々です。

当院にあるピセラというハブラシは、ラウンド加工、テーパー加工の2種類ありますので、両方使い分けていただくと細かくお掃除出来るかと思います。

私は、洗面台には様々な歯ブラシを用意しており、気分によって変えています。

ワンタフトブラシや舌ブラシも置いていて、すぐに使えるようにしています。

お風呂場にはラウンド加工、職場にはテーパー加工など、場所によって変えたりもしています。

旅行に行く時などはコンパクトな電動歯ブラシを持っていきます。

このお仕事をしているお陰で、ハブラシだけでなくハミガキ粉なども多数持っており、洗面台の一角を占領されています(笑)

みなさんも一種類だけに限らず、様々な種類を使ってみてはいかがでしょうか?

 - お口の健康を守ろう , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯の根っこのムシ歯③

研究によると、初期の根っこのむし歯には、フッ素がはいっているハミガキ剤や洗口剤を …

no image
0歳からの歯と口の育ち⑩

☆こんな困りごと有りませんか?☆ ・なんでも丸飲みしてしまう ・食べ物をいつまで …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由①

☆お口にも体にも大切なこと☆ 歯と歯の間の歯ぐきは、凹んだ形をしています。 凹ん …

no image
定期的なクリーニングについて⑤

今回も、定期的なクリーニングをおすすめしている理由をお話していきます! 前回まで …

no image
”歯間ブラシ”が必要な理由③

歯間ブラシQ&A Q1.1日何回使う方がいいの? A1.必ず1日1回は使いましょ …

被せ物のはなし3

被せ物と土台の歯の境目は、少しの段差もできないようピッタリ合わせることが大切で、 …

no image
輝き続ける白い歯に③

一般的なホワイトニング用(美白系)の歯磨き粉では ほとんどが歯と同じかそれより硬 …

ハブラシの選び方,磨き方5

テーパー加工の歯ブラシで磨くときに気をつけていただきたいのが、毛先を歯周ポケット …

no image
フッ素について②

前回は、市販の歯磨き粉と歯科医院で塗布するフッ素の違いについてお話しました。 今 …

ハブラシの選び方,磨き方3

テーパード加工の特徴 毛先が細く尖った加工がされていて、細かいところが磨きやすい …