しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

0歳からの歯と口の育ち①

      2020/07/04

赤ちゃんのお口の育ち、特に”食べる機能”は自然にできるようになるものではなく、学習によって獲得していくものです!

毎日の子育ての中での小さな積み重ねが、お子さんの健やかな歯と口を育んでいきます。

これからパパ、ママになる方、お子さんがいる方は是非一度確認してみてくださいね☆

 

歯とお口の機能とは・・・

◆食べる

◆飲む

◆話す(発音)

◆笑う

◆歌う

◆表情をつくる

◆呼吸する

など様々あります。

これらがしっかり機能するようにお子さんの成長を見守っていきましょう!

 - お口の健康を守ろう, 子どもたちの健康を守ろう, 歯とお口の基礎知識, 衛生士のワンポイントコラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
唾液 ③

ところで唾液はなにから作られるか ご存じですか( ‘ω’ …

正しい歯並び⑪

★八重歯 すき間なく乳歯列が並んでしまうと、歯が生えてくるスペースが足りず、八重 …

no image
噛むことの大切さ☘️

《噛むことの大切さ》 野生動物は歯を失ったら生きられません。噛むことは生きるため …

no image
0歳からの歯と口の育ち⑦

☆お口の育ちと離乳食の進め方☆ 月齢はあくまでも目安です。 お子さんのお口の育ち …

no image
唾液が減るとなぜ悪い?③

☆唾はお口の中や歯を守る☆  食べかすを洗い流してお口に残るのを防ぐ『洗浄作用』 …

フッ化物洗口❼

★プロフェッショナルケア 歯科医院で、専門家が行う予防

歯ブラシ④

今回ご紹介するのはお子さん用の歯ブラシです! これには大きく分けて2種類あるので …

no image
むし歯じゃないのに歯が痛い!?まとめ

お口のトラブルのほとんどは、腫れや痛みを繰り返すことが多いもの。落ち着くたびに、 …

no image
キシリトールについて②

今回は、キシリトールだけが持つ効果についてお話していきます! 虫歯菌が、キシリト …

入れ歯について➊

★入れ歯の洗浄が不十分だと。さまざまなリスクのもとに…★ ◯義歯性の口内炎やカン …