しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

親知らずを抜く前に21

      2022/03/25

親知らずを抜く時間はどれぐらいかかるのでしょう?

大体の人は、麻酔をしてから抜歯後の止血の確認をするまで30分〜1時間ほどかかります。

ただ、親知らずの根が曲がっていたり、太くしっかりしている場合は、骨の中からその歯を抜くことが難しくなるので時間がかかる場合もあります。

口を開けっぱなしにしたまま1時間ほどかかると、辛い人も中に入るかもしれません。

音楽を聴くなどして気を紛らわせることもできますので、イヤホンを付けたい場合は歯科医師に相談してみましょう。

また、親知らずの根のすぐ近くを、下歯槽神経が通っている場合では、2回に分けて抜歯することもあります。

まず親知らずの頭をカットして、空いたスペースへと歯根が移動し、神経から離れるのを数ヶ月〜半年ほど待って、改めて歯根を抜く方法です。

すぐ下を通っている場合もありますし、まれに歯根の間を通っている場合も。

CTという3次元的な立体写真を撮影し、歯と神経の場所をしっかりと確認した上で、抜歯の予定を立てていきましょう。

 - 歯とお口の豆知識 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
電動ハブラシ3

(2)音波歯ブラシ 人間の耳に聞こえる音域で1秒間に200Hz~300Hzの音波 …

no image
歯茎のケア3

2:口呼吸 「それも?」と思うかもしれませんが、口呼吸も歯茎の黒ずみの原因になり …

no image
キシリトール❾

キシリトールのココがすごい! キシリトールはミュータンス菌をうつりにくくし、感染 …

歯を白くする方法➋

★セラミックなどで白くする★ ホワイトニングでは実現できない真っ白な歯を望まれる …

no image
デンタルフロス4

フロスには、その効果を発揮させるための持ち方があります。まず、40cmほど引き出 …

no image
非歯原性歯痛4

■三叉神経痛などの神経痛が原因の歯の痛み 歯には異常がなくても、歯の神経が繋がっ …

no image
キシリトール製品の選び方⓸

3 酸を作りださないもの クエン酸のような酸を含んでいない製品を選びましょう。 …

no image
⚪⚪すると歯が痛い4

特定の状態のみで痛みが強くなるケースで注意してほしいのは、うつ伏せや横になった時 …

no image
歯ブラシ⓵

Systema SPーT歯ブラシ ★セルフケアに! ◎炎症が再発しやすいハイリス …

no image
口臭について3

2)舌の表面に付いた汚れ これも口臭の大きな原因です。 歯は磨くけれど、舌の表面 …