しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

「治療が終わってから」が、スタートです

   

治療を中断していませんか?

削ったままの歯、薬を入れたままの歯はたいへん危険です。

仮の冠の隙間から細菌が入り込んだり、

かぶせる予定で削った歯を放置していたことで、

周囲の歯が隙間に向かって寄ってきて、

ひどい時には抜歯しなければなりません。

また、治療が完了しても、お手入れの状況によって虫歯や歯周病が再発することもあ

ります。

これは治療の精度よりもその後の継続的なケアによって決まります。

例えば一般的なクラウンの耐久年数は7.1年ですが、

その間はまったく虫歯のリスクがないと言う訳ではありません。

処置した歯はプラークがたまりやすいので、

お手入れの仕方によって治療のやり直しになるケースも数多くあります。

治療のやり直しになる原因の3割が虫歯の再発です。

つまり定期健診で早期発見と、口内清掃によって再治療にブレーキをかけるのです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ちゃ より:

    ちゃりファミリーも歯の治療が途中の人が・・・。年内には完了したいと思います!
    あと歯石除去も。

    院長よろしくお願いします。

  2. マット より:

    僕もコレが原因で抜歯しました(涙

  3. よっし~ より:

    昔、経験ありますね

  4. マット より:

    そろそろ予防歯科にお邪魔しようと思ってます。

  5. よっし~ より:

    本日はお疲れ様でした。
    また、いつでもご連絡ください

  6. マット より:

    今日も1日お互い頑張ろう!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミーティング

月に1度 ミーティングをしています 今日のミーティングは 先日私が参加した スキ …

小学1年は虫歯の季節?

6歳頃になると新しく生えてくる歯があります。 乳歯の1番奥に生えてきて乳歯と間違 …

赤ちゃんのお口

産まれたばかりの赤ちゃんのお口には、 虫歯の原因であるミュータンス菌は存在しませ …

誕生日

私事ですが 今日は愛犬アンナの 7歳の誕生日です 10月に腫瘍摘出の手術をしまし …

食品の窒息事故に気をつけよう

窒息事故とは、食べ物を喉に詰まらせてしまう事故です。 食べ物による窒息で亡くなる …

院長の部屋

今日のお昼 院長が呼ぶので みんなで院長室に。。。 院長がドヤ顔で見せてきたのは …

歯周病は何歳くらいからなるんですか?

歯周病は個人差がありますが、だいたい40歳くらいが 境目になります。このくらいか …

食品の窒息事故に気をつけよう 2

大人の気管の直径は約2cmですが、小さい子供は1cm未満ですので、 小さく切った …

バイオフィルムの特徴と歯周病への影響

バイオフィルムは、微生物、細菌などが外的の攻撃を逃れ、付着・凝集 によって物質表 …

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

大人の歯には、二次う蝕があります。 また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕で …