しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

「治療が終わってから」が、スタートです

   

治療を中断していませんか?

削ったままの歯、薬を入れたままの歯はたいへん危険です。

仮の冠の隙間から細菌が入り込んだり、

かぶせる予定で削った歯を放置していたことで、

周囲の歯が隙間に向かって寄ってきて、

ひどい時には抜歯しなければなりません。

また、治療が完了しても、お手入れの状況によって虫歯や歯周病が再発することもあ

ります。

これは治療の精度よりもその後の継続的なケアによって決まります。

例えば一般的なクラウンの耐久年数は7.1年ですが、

その間はまったく虫歯のリスクがないと言う訳ではありません。

処置した歯はプラークがたまりやすいので、

お手入れの仕方によって治療のやり直しになるケースも数多くあります。

治療のやり直しになる原因の3割が虫歯の再発です。

つまり定期健診で早期発見と、口内清掃によって再治療にブレーキをかけるのです。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ちゃ より:

    ちゃりファミリーも歯の治療が途中の人が・・・。年内には完了したいと思います!
    あと歯石除去も。

    院長よろしくお願いします。

  2. マット より:

    僕もコレが原因で抜歯しました(涙

  3. よっし~ より:

    昔、経験ありますね

  4. マット より:

    そろそろ予防歯科にお邪魔しようと思ってます。

  5. よっし~ より:

    本日はお疲れ様でした。
    また、いつでもご連絡ください

  6. マット より:

    今日も1日お互い頑張ろう!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

口腔機能を保ちます

何歳になっても食事をおいしく楽しむためには、 自分の歯をできるだけ残すとともに、 …

歯周病予防②

お口の中の健康は ライフステージに応じて変化します 乳児・幼児期【0~6歳ごろ】 …

根の病気と治療2

根の洗浄と消毒とお薬の交換を 繰り返して、 根の中がキレイな状態になると 神経の …

☆続編☆

歯科衛生士の田中愛子です さっきのin大阪の続き 次はシェルティーのレオン↓↓↓ …

赤ちゃんのお口

産まれたばかりの赤ちゃんのお口には、 虫歯の原因であるミュータンス菌は存在しませ …

その2

  話す 前歯が1本なかったら「さしすせそ」を正しく発音するのが 難しくなります …

ネタ不足

最近ブログネタが底をつきてきました。 今日は初のお休みをいただきます。 明日は何 …

実は大変難しい治療なのです

根管治療は細かさでは神経外科よりも高度な技術が要求される難しいものです。 残念な …

PMTCの効果って?

最近、注目されているPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥースクリー ニ …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …