しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

マウスガード講習

   

昨日は、愛知県歯科医師会でマウスガード講習をうけてきました。

チームデンティストという言葉を聞いたことはありますか?

チームドクターはよく耳にしますけど・・・

昨日は名古屋グランパスエイトのチームデンティストの先生の講習で、

歯科の検診はもちろんですが、マウスガードの製作、使い方などの説明で、

サッカーはあまりなじみのないことですが、

ラグビーのチームでマウスガードの装着率が、かなり低いみたいです。

ボクシングは義務づけられていますが、他のスポーツではまだまだ。

安全の為にはもちろん、力のでかたにも影響があります。

ソフトボールの金メダリストの上野投手も、北京では、

マウスガードを装着してました。

スポーツをされる方は是非作ってみては?

値段は5000円前後です。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日はとっても暖かいね♪

  2. ボーコンセプト より:

    おやすみ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

GWのゴルフ

大学の同級生と後輩達とゴルフに行きました。 久しぶりの再開で楽しかったです。 前 …

喫煙

喫煙と歯周病は、数多くの研究が行われ、両者に因果関係ありとされています。 生体は …

復帰歓迎会

10日の日曜日 診療後に 産休を終えて11月から復帰した 衛生士の杉浦さん【旧姓 …

熱帯魚

先日、待合室に熱帯魚がきました。 癒し効果抜群で、診療後も時々ぼーっと眺めていま …

位相差顕微鏡検査

顕微鏡検査では歯周病菌やカビ菌がほとんどの方にみられます。 われわれは患者さんの …

勉強会

水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …

0才からの予防歯科③

○マタニティ期〜0才の予防歯科 赤ちゃんの歯が生える前から口の中や周りを触ってみ …

セミナー参加

昨日、いつも一緒に勉強会をやっている先生とセミナーにいってきました。 主催は、日 …

骨粗しょう症研修会

昨日、愛知県歯科医師会の研修にいってきました。 近年、社会的にも問題となっている …

口臭予防③

②でお話したように お口の中が乾燥して唾液が少なくなると 口臭につながるそうです …