しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

飲み物や食べ物のpHに注目

   

pH(酸性・アルカリ性を表す単位)の値が低い飲み物や食べ物ほど、

酸性が強く歯が溶けやすいのです。

酸性の果物、炭酸飲料、スポーツドリンクなどを頻繁かつ過剰に

飲んだり食べたりすると、結果的に酸性物質の菌への接触時間が長くなり、

エナメル質を溶かしてしまうこと、健康なエナメル質よりも

すり減りやすいことが報告されています。

ジョギングなど、運動後の水分補給に、黒酢ドリンクやビタミンドリンクを

愛飲されているかたはいませんか?

体にはよくても、歯が溶けやすい習慣で注意が必要です。

汗をかいて体内の水分が減ると、唾液の分泌量はぐっとへります。

こうして唾液の力が弱まっているときに習慣的に酸性の飲み物を飲むと、

酸蝕歯になりやすくなります。

酸蝕歯は、こうした食習慣・生活習慣が主たるリスクとなってるケースが

少なくありません。

身近な飲料水のpHに注目してみては・・・

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    命って凄いな・・・。
    感動しました♪

  3. よっし~ より:

    ネットではお久しぶりです。
    土曜日夜にちょっと寄らせてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4月2日

4月2日は語呂合わせで 【歯(4)列(2ツー)矯正の日】 なんだそうです 歯科業 …

プリザーブドフラワー

当院の入り口に飾ってある花です。 これは、いつもお世話になってるチューリップスで …

誕生日

私事ですが 今日は愛犬アンナの 7歳の誕生日です 10月に腫瘍摘出の手術をしまし …

患者さんからの質問

「歯磨きをしている時、出血してくるのですが、歯槽膿漏ですか?」 という質問があり …

歯科検診①

では 歯科検診では何をするか ご紹介していきますね ①口腔検査 歯周ポケットの測 …

ハナミズキ

今日の帰り道 浅間町駅の近くのハナミズキが 満開になってました 桜もきれいですが …

歯の病気

歯が病気になるとはどういうことか? 前歯と奥歯は使う目的が異なるので、形も異なり …

歯の神経

虫歯で歯の神経を取る時は、かなり大きな虫歯の場合ですが、 見た目は小さい穴でも、 …

HP更新

近いうちにホームページの内容が少し変わります。 歯周病でお困りの方は是非、ご覧下 …

年末年始休診のお知らせ

12月28日(月)から1月4日(月)まで休診とさせていただきます。 来年からも宜 …