お口の健康と認知症の関係2
2022/05/17
なぜ入れ歯によってこれほど違いが出てしまうのでしょうか?
これは推測ですが、お口の健康がさまざまな面で影響していると考えられます。
例えば、他人との交流の減少や運動量の低下は認知症のリスクとしてよく知られています。
歯がほとんどなく入れ歯を使っていなければ、お話ししたり笑顔も減ってしまい、交流を避けがちになるでしょう。
ご飯や運動に誘われても、行くのをためらってしまうかもしれません。
また上手く食べ物が噛めず、食生活が偏ってしまい栄養状態が悪化して体力がなくなってしまい、運動量が減ってしまうことにも繋がります。
また、よく噛むことが脳への刺激となることも十分に考えられます。
日頃から歯を大切にして、もし失ってしまったら入れ歯やインプラントなどで補っていくのが大切ということがよくわかります。
関連記事
-
-
8020について
健康寿命を伸ばすには、歯が大切です。 8020(ハチマルニイマル)という言葉を聞 …
-
-
口臭について
口臭が気になる方はいませんか?今回は口臭のお話をしていきたいと思います。 お口の …
-
-
0歳からの歯と口の育ち⑧
☆生活リズムと生活習慣☆ 離乳完了に向けて、睡眠と食事を柱に生活リズムを少しずつ …
-
-
ハミガキ剤の選び方
以前に、歯ブラシの選び方についてお話ししました。今回はハミガキ粉、ハミガキ剤の選 …
-
-
0歳からの歯と口の育ち①
赤ちゃんのお口の育ち、特に”食べる機能”は自然にできるようになるものではなく、学 …
-
-
ハブラシの選び方,磨き方6
みなさんは歯磨きにどれぐらい時間をかけていますか? 3分長めにしっかり磨いている …
-
-
歯周病と歯みがき③
こちらは、歯周病になっている患者さんの、上の前歯の裏側の写真です。 プラークスコ …
-
-
その薬、歯科治療に影響があるかも!?⑤
歯肉の増殖を招く!? ”カルシウム拮抗薬” 血管の壁の収縮を抑えて …
-
-
”歯間ブラシ”が必要な理由②
☆歯間ブラシを使ってみましょう☆ 自分に合ったサイズの歯間ブラシが見つかったら、 …
-
-
歯ブラシだけでは落とせない汚れ①
初めてお口のクリーニングでお越しの患者さんに 「歯ブラシ以外で何かお使いのものは …
- PREV
- お口の健康と認知症の関係1
- NEXT
- お子さまのおやつについて1
