しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病と糖尿病の関係

   

527d72c8.JPG糖尿病には様々な合併症があります。

網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そして歯周病

糖尿病がコントロールされていないと高血糖となり、

血管症(基底膜の肥厚)になります。

簡単に言うと、血管が狭窄して血液の流れが悪くなり、

様々な器官に十分な血液供給ができなくなるわけです。

その他、糖尿病による影響として、唾液分泌の低下、創傷治癒不全、

白血球の機能異常による易感染性などが関係するといわれています。

重度の歯周病になるとサイトカインという物質がインスリンの活性を

干渉し、血糖値のコントロールが不十分となるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は行けなくなり申し訳ないです。。

  2. マット より:

    今日は暇です。

  3. よっし~ より:

    研修はいかがでしたか?

  4. マット より:

    来週の水曜日で診察か可能な時間を教えてください<(_ _)>

  5. マット より:

    2日間もポチ、サボったな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「治療が終わってから」が、スタートです

治療を中断していませんか? 削ったままの歯、薬を入れたままの歯はたいへん危険です …

二次会

昨日、名古屋駅のルーセントタワーで高校、大学の先輩の二次会に行きました。 40階 …

よく噛むことが認知症を防ぐ

記憶の形成にかかわる脳の神経の一部である海馬は、 誰でも加齢とともに萎縮します。 …

紅葉の季節

今日は休診日 地元石川から 両親とおばぁちゃんと 愛犬アンナが遊びにきてくれたの …

祝 オープン!

僕の同級生が星が丘でネイルサロンをオープンしました。 昨日がオープン初日。 お菓 …

復帰歓迎会

10日の日曜日 診療後に 産休を終えて11月から復帰した 衛生士の杉浦さん【旧姓 …

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。 歯ぎしりという …

名古屋ウィメンズマラソン

今日 名古屋ウィメンズマラソンが あったそうです しんデンタルクリニックの前の道 …

お盆休み

長いお盆休みが終わりました。 1日だけ高校の同級生とゴルフにいきました。 久しぶ …

当院では

歯科医院でお口に入るもの・・・ 削る機械、小さな器具、先生やアシスタントの手、 …