しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病と糖尿病の関係

   

527d72c8.JPG糖尿病には様々な合併症があります。

網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そして歯周病

糖尿病がコントロールされていないと高血糖となり、

血管症(基底膜の肥厚)になります。

簡単に言うと、血管が狭窄して血液の流れが悪くなり、

様々な器官に十分な血液供給ができなくなるわけです。

その他、糖尿病による影響として、唾液分泌の低下、創傷治癒不全、

白血球の機能異常による易感染性などが関係するといわれています。

重度の歯周病になるとサイトカインという物質がインスリンの活性を

干渉し、血糖値のコントロールが不十分となるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は行けなくなり申し訳ないです。。

  2. マット より:

    今日は暇です。

  3. よっし~ より:

    研修はいかがでしたか?

  4. マット より:

    来週の水曜日で診察か可能な時間を教えてください<(_ _)>

  5. マット より:

    2日間もポチ、サボったな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お花見遠足犬山城3

お城見学の後は 神社に参拝 おみくじは 大吉 武川さんは中吉 いい事は信じて 悪 …

第2回チャレンジ歯科室2

今回参加してくれた お友達です みんなありがとう また次回 夏休みに開催予定です

インプラントってなんだろう?

ここ数年、インプラントという言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。 そ …

イチゴ狩り

木曜日、家族で知多にイチゴ狩りに行ってきました。 あいにく天気はよくなかったので …

生活習慣病研修会

9月23日(祝)、久々の連休を返上して、研修会に行ってきました。 糖尿病と、歯周 …

歯科検診①

では 歯科検診では何をするか ご紹介していきますね ①口腔検査 歯周ポケットの測 …

時間差でお花見再び

月曜日は休診日 私の地元石川に行ってきました 名古屋の桜はだいぶ散りましたが 石 …

☆メリークリスマス☆

クリスマスカード 今年も みなさんの元に 送らせていただきました わざわざお電話 …

帰り道 桜がきれいに咲いていたので パチリ 自分で撮るとどうも 上手に撮れません …

隠れた虫歯

虫歯は大きな穴があいて、痛みがあるものだけではありません。 穴も開いてなくて、痛 …