しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病と糖尿病の関係

   

527d72c8.JPG糖尿病には様々な合併症があります。

網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そして歯周病

糖尿病がコントロールされていないと高血糖となり、

血管症(基底膜の肥厚)になります。

簡単に言うと、血管が狭窄して血液の流れが悪くなり、

様々な器官に十分な血液供給ができなくなるわけです。

その他、糖尿病による影響として、唾液分泌の低下、創傷治癒不全、

白血球の機能異常による易感染性などが関係するといわれています。

重度の歯周病になるとサイトカインという物質がインスリンの活性を

干渉し、血糖値のコントロールが不十分となるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は行けなくなり申し訳ないです。。

  2. マット より:

    今日は暇です。

  3. よっし~ より:

    研修はいかがでしたか?

  4. マット より:

    来週の水曜日で診察か可能な時間を教えてください<(_ _)>

  5. マット より:

    2日間もポチ、サボったな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

麻酔での歯石除去を勧められましたが必要でしょうか?

歯周病の進行状態にもよりますが、麻酔をして、深い所にある 歯石を取ることはありま …

シンクロ

今朝の私達 合わせたかのように 服がかぶりまくりで 見事なシンクロ具合(笑) 息 …

歯の神様・2

歯の神様として信仰されているものに、白山神社があります。 また、白山社、はくさん …

4月4日

4月4日は 語呂合わせで 【歯(4)周(4)病予防デー】なんです 4月4日まであ …

キシリトールガム

歯に良いといわれるキシリトールとは、 甘味炭水化物の一種で、身近な野菜や果物にも …

最強の冠(クラウン)

最近、取り入れた審美修復。 オールセラミッククラウン・セラミックラミネート・オー …

ナゴヤドーム

昨日は後輩とナゴヤドームに行ってきました。 阪神戦。3連勝なるかという試合でした …

久々の後輩

昨日、久しぶりに後輩達とご飯にいきました。 みんな忙しいみたいで、なかなか会えま …

心血管系疾患

心血管系疾患は、血管の内腔が狭くなり血栓が生じて、心臓、脳などの 末梢血管に血栓 …

まさかの3連敗

昨日患者さんにもらったチケットで広島戦にいってきました。 僕の連敗記録を更新する …