しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病と糖尿病の関係

   

527d72c8.JPG糖尿病には様々な合併症があります。

網膜症、腎症、神経障害、高脂血症、動脈硬化そして歯周病

糖尿病がコントロールされていないと高血糖となり、

血管症(基底膜の肥厚)になります。

簡単に言うと、血管が狭窄して血液の流れが悪くなり、

様々な器官に十分な血液供給ができなくなるわけです。

その他、糖尿病による影響として、唾液分泌の低下、創傷治癒不全、

白血球の機能異常による易感染性などが関係するといわれています。

重度の歯周病になるとサイトカインという物質がインスリンの活性を

干渉し、血糖値のコントロールが不十分となるといわれています。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日は行けなくなり申し訳ないです。。

  2. マット より:

    今日は暇です。

  3. よっし~ より:

    研修はいかがでしたか?

  4. マット より:

    来週の水曜日で診察か可能な時間を教えてください<(_ _)>

  5. マット より:

    2日間もポチ、サボったな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学1年は虫歯の季節?

6歳頃になると新しく生えてくる歯があります。 乳歯の1番奥に生えてきて乳歯と間違 …

アクアシステム

透明なマウスピースを使用する 矯正治療をご存知ですか 矯正治療は 金具の固定装置 …

噛むことで脳の血流が増加

よく噛んで食べると、脳の血流が増加することが分かっています。 特に、脳の神経の中 …

3月から

久しぶりの更新です。 去年から、月に1回、日曜日を休診して研修会に行ってますが、 …

やなせたかしさん

アンパンマンの作者である やなせたかしさんが亡くなったと ニュースで見ました 【 …

歯周病と全身疾患、全身状態との関わり

歯周病と全身疾患の関係は、「歯周病が全身疾患を引き起こす」場合と、 「全身疾患が …

GW明け

長いお休みも終わり また診療が始まりました GW中に誕生日をむかえ 携帯も新しく …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …

食事はわずか11分?

弥生時代の人の食事の時間は1回あたり約51分だそうです。 それに対して現代人は1 …

ハミガキ子

よ坊さんのガールフレンド ハミガキ子さんです とってもきれい好きな女の子 なぜか …