しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

「磨いてる」のと「磨けてる」のは違います

   

3-3-3歯磨き」をご存知ですか?

「1日3回、食後3分以内に3分間磨く」という歯磨きの目標です。

しかし、磨く習慣が身についていなければ、なかなか難しいものです。

何かと時間に追われて忙しく、簡単な歯磨きで終わってしまうという方には、

まずは「ながらみがき」でゆっくり磨くことをお勧めします。

例えば新聞を読みながら、テレビをみながら、お風呂に入りながら磨くのはいかがで

しょう。磨く時間を作ってしっかり磨くことがたいせつです。

ゆっくり磨く習慣がつけば、次は「今、歯ブラシがどの歯を磨いているのか」を意識

しながら磨いていてください。

歯垢をかきだすように、すみずみまで磨きます。

漠然と歯ブラシをくわえてるだけでは、きれいになりません。

正しい歯磨きを心がけましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    今日はバタバタ。
    ご注文ありがとうございました。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯の神経って?

歯の中心には、神経と血管が入ってます。 よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしま …

根の病気と治療2

根の洗浄と消毒とお薬の交換を 繰り返して、 根の中がキレイな状態になると 神経の …

no image
ラインコラム

こんにちは。しんデンタルクリニック院長の舟橋です。いよいよ8月も終盤で、楽しかっ …

早産・低体重児出産

歯周病と早期・低体重児出産との関わりが注目されるようになりました。 妊婦が歯周病 …

キシリトールで虫歯予防③

今回はキシリトールの 効果的な摂取量について ご紹介します ③1日にどれぐらい食 …

歯周病の症状と治療

歯周病菌によって歯ぐきが腫れたり歯がぐらついてきて、 放置しておくと、やがて歯が …

青山

前にblogでお話しましたが 浅間町の駅の所に 洋服の青山さんがオープンしました …

お寿司屋さん

昨日は久しぶりに後輩のお寿司屋さんにランチに行きました。 妻と子供と3人で。 後 …

第3回セミナー

10月24日(日)、お休みをいただき、セミナーに行ってきました。 今回は、顎関節 …

ブクブクうがいを習慣に

歯を磨いたつもりでも、歯の隙間などには歯垢が残ってます。 この歯垢と、歯垢が石灰 …