しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

酸蝕歯って何?

   

「歯が解ける」と聞いて、まず頭に浮かぶのは「虫歯」ですね。

虫歯は、虫歯菌がだす酸によって歯が溶けてしまった状態をいいます。

でも、歯が溶ける原因はこれだけではありません。

虫歯菌がいないきれいな口の中でも、歯は溶けます。

実は、歯は酸性の食べ物や飲み物に触れただけで溶けるのです。

これは純粋に科学的に起こる現象で、

その中でも溶け方の度合いが大きく

「すでにトラブルが起きている」「将来トラブルが起こりそう」

という歯を、「酸蝕歯」と呼んでいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    何とか、フォトコンテスト選ばれることが出来ました!! 応援アリガトネ♪

  2. ちゃりファミリー より:

    最近床暖房の工事をしたちゃりファミリーです。

    ただし工事をしたばっかりにネットがつながらなくてファミリー全員でひや汗かきました。。。

    原因は、LAN接続先誤りでした。ちゃりファミリーパパは苦笑い。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. マット より:

    今日は休みだな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

麻酔での歯石除去を勧められましたが必要でしょうか?

歯周病の進行状態にもよりますが、麻酔をして、深い所にある 歯石を取ることはありま …

no image
サツキとメイの家

木曜日、家族でモリコロパークにいきました。 天気もよく気持ちよかったです。 以前 …

勉強会

水曜日、診療が終わった後に毎月恒例の勉強会にいきました。 今回は、後輩の大学院生 …

現代人に増えているドライマウスにご注意!

唾液が少なくなり、お口が渇いてしまう病気がドライマウス(口腔乾燥症)。 糖尿病や …

フッ素のお話①

フッ素が虫歯予防に効くのは なぜでしょう 適量のフッ素があると 唾液の中に溶け出 …

歯周病の治療をすべきか、インプラントをするべきか迷っています・・・

まず、歯周病の治療をするべきですね。 歯周病の治療をしないでインプラントをしても …

実家の愛犬

日曜日、実家の愛犬、ゴールデンレトリバーの「カレン」 が亡くなりました。 14年 …

矯正担当医

昨日は月に1度の矯正の日。 当院に来てくれている矯正専門医の高田先生です。 専門 …

虫歯の基礎知識

私たちの口の中には虫歯のもととなる細菌が常に存在しています。 食べ物に含まれる糖 …

レジン充填 前歯

今回は前歯の治療です。 差し歯にするまでない小さな虫歯の治療法です。 治療前 丸 …