しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

酸蝕歯って何?

   

「歯が解ける」と聞いて、まず頭に浮かぶのは「虫歯」ですね。

虫歯は、虫歯菌がだす酸によって歯が溶けてしまった状態をいいます。

でも、歯が溶ける原因はこれだけではありません。

虫歯菌がいないきれいな口の中でも、歯は溶けます。

実は、歯は酸性の食べ物や飲み物に触れただけで溶けるのです。

これは純粋に科学的に起こる現象で、

その中でも溶け方の度合いが大きく

「すでにトラブルが起きている」「将来トラブルが起こりそう」

という歯を、「酸蝕歯」と呼んでいます。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    何とか、フォトコンテスト選ばれることが出来ました!! 応援アリガトネ♪

  2. ちゃりファミリー より:

    最近床暖房の工事をしたちゃりファミリーです。

    ただし工事をしたばっかりにネットがつながらなくてファミリー全員でひや汗かきました。。。

    原因は、LAN接続先誤りでした。ちゃりファミリーパパは苦笑い。

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. マット より:

    今日は休みだな・・・。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

歯周病のメカニズム④

歯肉炎が進行すると 歯周炎【ししゅうえん】になります 歯肉でとどまっていた 歯周 …

フッ素のお話①

フッ素が虫歯予防に効くのは なぜでしょう 適量のフッ素があると 唾液の中に溶け出 …

乳歯はママのお腹の中にいるときに作られる

赤ちゃんの歯の育成は、お母さんが妊娠に気づきはじめた妊娠7週目 ごろから始まりま …

6歳~のケア

乳歯と永久歯が混在しているので 【混合歯列期】といいます 7歳~8歳になると永久 …

遂に購入

毎年、冬になると欲しくなるんですが、なかなか手が出ないで春を迎えてました。 今年 …

初ドーム

昨日は今シーズン初めてのナゴヤドームで野球観戦にいきました。 後輩と2人で行った …

no image
矯正治療ってなぜするの

歯並びを整えることで、虫歯や歯槽膿漏を予防し、さらに噛み合わせを整えることで正常 …

歯根の治療方法は?

細い根管を掃除するには、ファイルという極細の金属の器具を使います。 ファイルのヤ …

0才からの予防歯科⑫

○3〜5才(乳歯が生えそろったら) ★親子でやりましょう 仕上げみがきのポイント …

歯周病予防①

歯周病とは 歯茎など歯を支える組織【歯周組織】が 歯垢の中にいる細菌【歯周病菌】 …