しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の神経って?

   

歯の中心には、神経と血管が入ってます。

よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしますが、

神経を取るだけでなく、血管も一緒に取ります。

血管も一緒に取ると、歯の内部からの栄養が断ち切られる為、

歯がもろくなってしまいます。水の通っている木の枝と、枯れ枝の違いです。

歯にしなりがなくなるので、根が割れてしまう危険性があります。

できることなら取らないほうがいいでしょうが、大きい虫歯ができてしまうと、

神経を取らないと痛みが取れないので、この処置をしていきます。

虫歯が大きくなる前に、定期健診をかかさないことと、毎日の歯磨きを

しっかりして、虫歯の予防をしていきましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    祐司は相変わらず元気だった。
    近いうちに治療に行くって言ってたよw

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

  5. マット より:

    負けとるな・・・_| ̄|○ガクッ

    マツダスタジアムに一度行ってみたい!!

  6. マット より:

    今日も勝ったね!
    今年初の5連勝♪

  7. マット より:

    更新止まってるね・・・。

  8. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

60歳を過ぎましたが、もう治療方法はありませんか?

年齢で、治療ができないということはありません。 総入れ歯の方は、歯周病とは関係な …

お寿司屋さん

昨日は久しぶりに後輩のお寿司屋さんにランチに行きました。 妻と子供と3人で。 後 …

お気に入りのパスタ

昨日は久しぶりに奥さんと子供と3人でランチしました。 以前からお気に入りのパスタ …

歯ブラシを確認してみましょう

歯ブラシはどうなってますか? 背の部分から見て、ブラシの毛先がピョンピョンとはみ …

気に留めよう歯ぎしりの怖さ

歯ぎしりは眠ってる間のことなので、なかなか自覚しずらいものです。 歯ぎしりという …

薬による歯周病治療終了後に注意すべきこと

歯周病は細菌による感染症なので、再感染に気をつけましょう。 特に性感染に気をつけ …

歯周病がなかなか発症しない人、進行が早い人の違い

同じ量、質のプラークが存在しても、歯周病発病感受性の違いによって、 歯周病を発症 …

歯周病予防

お久しぶりの更新です 今回は【歯周病】について お話ししていきたいと思います ほ …

食事の時間を決めましょう

食事の仕方も虫歯や歯周病にかかわってきます。 最も良くないのは、だらだらとものを …

バレンタイン

スタッフみんなで 先生に バレンタインのプレゼント 代表して 杉浦さんから贈呈 …