しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯の神経って?

   

歯の中心には、神経と血管が入ってます。

よく、大きな虫歯は神経を取って治療をしますが、

神経を取るだけでなく、血管も一緒に取ります。

血管も一緒に取ると、歯の内部からの栄養が断ち切られる為、

歯がもろくなってしまいます。水の通っている木の枝と、枯れ枝の違いです。

歯にしなりがなくなるので、根が割れてしまう危険性があります。

できることなら取らないほうがいいでしょうが、大きい虫歯ができてしまうと、

神経を取らないと痛みが取れないので、この処置をしていきます。

虫歯が大きくなる前に、定期健診をかかさないことと、毎日の歯磨きを

しっかりして、虫歯の予防をしていきましょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. ボーコンセプト より:

    ぽち

  2. マット より:

    祐司は相変わらず元気だった。
    近いうちに治療に行くって言ってたよw

  3. ボーコンセプト より:

    ぽち

  4. ボーコンセプト より:

    ぽち

  5. マット より:

    負けとるな・・・_| ̄|○ガクッ

    マツダスタジアムに一度行ってみたい!!

  6. マット より:

    今日も勝ったね!
    今年初の5連勝♪

  7. マット より:

    更新止まってるね・・・。

  8. ボーコンセプト より:

    ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人の歯 治した虫歯 また虫歯

大人の歯には、二次う蝕があります。 また年齢を重ねると歯根部が露出して根面う蝕で …

☆居酒屋☆

今日は仕事帰りに名駅に飲みに行きました 瀬音ってとこに行きました 仕事帰りの一杯 …

花粉症

ライン登録している方には 届いたかと思いますが。。。 院長のジュルジュルは 花粉 …

押花

またまた、マット君(同級生)のお店の紹介です。 当院の下駄箱のうえに飾ってる押花 …

新年会2

お部屋に通していただき しばらく談笑 お料理は フグのコースです

乳歯は20本、永久歯は32本

乳歯は3歳ごろまでに20本が生えそろいます。 6歳ごろから12歳ごろまでの口の中 …

定期健診では何をするのでしょう?

昔は年をとると歯がなくなるのは当たり前と思われていました。 痛くなったら歯医者へ …

まさかの3連敗

昨日患者さんにもらったチケットで広島戦にいってきました。 僕の連敗記録を更新する …

差し入れ

患者さんから 差し入れ頂きました お盆明けに 嬉しいサプライズ ありがとうござい …

骨粗しょう症研修会

昨日、愛知県歯科医師会の研修にいってきました。 近年、社会的にも問題となっている …