しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

歯周病相談 7月22日

   

「歯を抜けば歯周病が治るといわれたのですが・・・」

という相談がありました。

極端に言うと、歯がなくなり、総入れ歯なら歯周病とはさよならできます。

歯周病とは、「歯の周りの病気」(以前にもお伝えしましたが)です。

歯があるから歯周病になり、歯があるから虫歯になります。

しかし、ほとんどの人は歯がありますし、自分の歯で食事をしたほうが

おいしく物が食べれます。しゃべりにくく、味も熱も伝わりにくいです。

できるだけ長く自分の歯が残ってることが重要です。

そのために毎日の歯磨きと定期健診が大事になってきます。

歯周病が限度を超えてしまい、痛くて噛めない場合や、歯ぐきが腫れて、

膿が溜まってしまったり、生活に支障をきたす症状の場合は

抜歯したほうがいい時もあります。

歯科医院で症状の説明をして、相談してみるといいでしょう。

ランキング参加中。ポチポチしてください。
にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 美容ブログ 審美・ホワイトニングへ

 - 未分類

Comment

  1. マット より:

    朝倉には何も期待してません。
    (昔から・・・。)

  2. マット より:

    ブランコのホームラン競争楽しみw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

やったどー!

昨日は大学の同級生と半年に1度のゴルフに行きました。 関西にいる2人と愛知にいる …

Q口臭が気になる

以前このblogでもご紹介したことがありますが、口臭が気になられている患者さんも …

今日は・・・

今日は、高校、大学の先輩の結婚式の2次会です。 すごくお世話になった先輩で、今で …

年末年始休診のお知らせ

12月28日(月)から1月4日(月)まで休診とさせていただきます。 来年からも宜 …

歯周病予防④

歯周病は歯周病菌による感染症と お話しましたが、 歯周病菌に感染するのは 歯茎だ …

小学生の4割が歯肉炎!

歯肉炎とは歯ぐきが赤く腫れたり、歯磨きの時に出血したりする症状をいいます。 大人 …

ウォーキングブリーチ

歯の漂白(ホワイトニング)の方法で、家で行うホームブリーチ、 歯科医院で行うオフ …

マウスガード講習

昨日は、愛知県歯科医師会でマウスガード講習をうけてきました。 チームデンティスト …

戸田川緑地公園

昨日は休診で、天気もよかったので、港区の戸田川緑地公園に 家族3人で行ってきまし …

「磨いてる」のと「磨けてる」のは違います

「3-3-3歯磨き」をご存知ですか? 「1日3回、食後3分以内に3分間磨く」とい …