しんデンタルクリニックのブログ

名古屋市西区の歯医者さん、しんデンタルクリニック。浅間町駅より徒歩1分、土曜日も診療。ブログでは、お知らせ、スタッフコラム、ワンポイントアドバイスなどを配信中。

*

ブラキシズムとは?⑤

      2021/11/26

寝ているときのブラキシズムの治療としては、オクルーザル・スプリント、あるいはナイトガードを使ったスプリント療法というものが広く知られています。

スプリント療法には、短期的なブラキシズムの抑制作用はありますが、長期的に使うには抑制効果はあまり無いことが明らかになっています。

しかしスプリント療法によって、比較的安い値段で、かつ安全にプラキシズムの力から、歯は歯ぐき、詰め物や被せ物、入れ歯などから守ることができるので、今の時点ではスプリント療法が一般的な治療法になっています。

スプリント、ナイトガード、マウスピースを使っている患者さんに聞くと、時々中には、気になって途中で起きてしまったりする人も見えますが、朝起きた時に顎の疲れや頭痛が軽減された、と仰る人がほとんどで、良い効果があらわれていると思います。

(実際のところ、私も食いしばりがひどいので使っています。付けている時は多少の違和感はありますが、使用した翌日は顎の重さや疲れが軽減されたように感じます。使うのを忘れてしまった時は顎が疲れたり、頭が痛かったりして、付け忘れたことを後悔することがあります…苦笑)

顎の疲れや、お口のトラブルが心配なのであれば、使ってみても良いかと思います。しんデンタルクリニックでは、そういったマウスピースも作ることができますので、お気軽にご相談ください。

 - お口の健康を守ろう , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

だ液の大切さ。

前回は、噛むことの大切さについてお話ししました。今回は、噛むと出てくるだ液につい …

no image
フッ素ってなぁに?③

~歯科医院でのフッ素塗布で生えたての歯を守る~ フッ素の歯への塗布は、生えたての …

no image
患者さんと二人三脚で取り組む歯周治療①

当院ではむし歯治療が終わった後はメインテナンス(お口のクリーニング)への移行をご …

マスク滅菌承ります☆

当院では高圧滅菌器を使用して、 マスクの滅菌を承ることになりました! &nbsp …

no image
歯ブラシだけでは落とせない汚れ③

今回は指巻きタイプのデンタルフロスの使い方です☆   ☆持ち方☆ ①ま …

no image
入れ歯がはいったら④

★入れ歯のケア、これホント!?★ 入れ歯は体の大切な一部です。 だからこそ知って …

歯周病と歯みがき④

これまでお話ししてきたように、歯周病の治療には順番があります。 もしプラークがキ …

歯周病と歯みがき①

歯周病の主な原因は、プラーク(歯垢)という細菌のかたまりです。 これはバイオフィ …

no image
フッ素について①

今回は、お子様に塗布しているフッ素のお話をしていきます。 クリニックだけでなく、 …

no image
入れ歯がはいったら⑥

★入れ歯を快適にするには唾が大切ってホント!?★ 唾液は口の中の潤滑剤の役割を果 …